日々の呟きから子育てコラムまで。イラストレーターとファミリ―ライフエデュケータ-のコンビ「さえる」のブログです。家族支援学についても書いてます。
子育てはまだ終わらない
2014年02月07日 (金) | 編集 |
 下の子が中学生になって手がかからなくなったから、

 すっかりお母さん業を放棄して、趣味と仕事に没頭していた昨今。

 だけど、節々で、まだお母さんを終わるわけにはいかないんだよというメッセージを感じて、
 少し反省。

 もう少し、お母さんやります。

 来週から、朝のお味噌汁作り再開。
 
 ここのところずっと、夏冬の贈り物の季節に、四国の、九十歳を超えた私のお産婆さんが、いりこだしを送ってくれているの。六千人を超える赤ちゃんを取り上げて、私に子育てのイロハを教えてくれたひと。

 それもきっとメッセージ。

 幼児や小学生の子供が好きで、最近じゃあ、大きくなってしまった子供たちを前に、
 あの頃ばかりを懐かしんでいる私。

 でもその頃から、家庭支援職の勉強や仕事をしてたから……つまり自分のことばかりに夢中だったから、
 あまりちゃんと親をできていなかった私。

 そして今、もっと親としてなんとかできたんじゃないかって、
 悔やんだりしてる。

 だけどきっと、10年後、20年後には、中高校生だったこの子たちとの今の暮らしだって、
 今みたいに、懐かしむことになるんだろう。

 もっと親らしいことしてやればよかったって、
 今みたいに、悔やむことになるんだろう。

 お母さん業を投げ出してもう数年になるから、

 今さらだけど、

 もうちょっと子どもと生きてみる。
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック