日々の呟きから子育てコラムまで。イラストレーターとファミリ―ライフエデュケータ-のコンビ「さえる」のブログです。家族支援学についても書いてます。
「同室保育システム」(香川の思い出)
2014年11月30日 (日) | 編集 |
未確認ではありますが、たぶん「同室保育システム」を始めたのは、私ではないかとひそかに誇っております。

あれは1993年のこと。

家族支援を志しながら、なにをしてよいかわからず、ただ図書館に通いまくり、大学を訪ね、講演を聞き…などをしていた当時の私の様子を見て、最初の子を取り上げてくれたお産婆さん・平野艶子先生が「子育てのことを勉強しているんなら、勉強会をやったらいい」と、自身の経営する保育園の多目的ルームと軍資金2万円を、ポンっと私に提供してくださいました。

これが私のおやしえんの本格的スタート。

平野先生命名の「子育て勉強会・楽しい子育て!ひよこの会」は、こうして生まれ、以後私が香川に住み続けていた4年の間、月一回、毎回20名前後の母親たちを集め開催され続けました。一度登録して欠席した人には、つうしんを送り、最終的に仲間は100人近くになったのではないかなあ。残念ながら、その後しばらく続いてフェードアウトしてしまったのですが…。

会の内容は、こんな具合。

私がファシリテーターを務め(当時はファシリテーターという言葉も定義も知りませんでしたが、今振り返ると、それ以外の何物でもない!)、みんなが、子育ての悩みや質問、そしてアドバイスを持ち寄り話し合います。母だけで解決しきれないことには、平野先生が答えてくださり、それでも残った課題や、話せなかった話題は、私が調べて、つうしんで答えました。つうしんには、他にも、様々な世界の子育て理論をかみ砕いて載せたり、予防接種などのトピックを取り上げたり、地域情報や先輩のアドバイスを載せたり、うーん、今振り返ると、けっこう充実した内容だったなあ。
まだPC普及前で、手書きのコピーを封筒づめして送っていたのよ…!(^^)!

驚いたことに、この時は意識していなかったけれど、これって、後にライアソンで学んだ「ファミリーライフエデュケーション」の手法そのもの。

こういうことってよくあるんです。

日本の小さな町で行われている、お母さん当事者や地元の子育て支援者のオリジナルの実践が、家族支援理論にピッタリ合致しているってこと。
まあ、当たり前って言えば当たり前なんですけどね。
どちらも「一番有効な支援」を模索してたどり着いた結果なのですから。

余談でした。
今回のテーマは「同室保育システム」でしたね。

さて、私たちの実践と同じとはいえ、
北米のファミリーライフエデュケーションは、支援センター主催の公共事業で基本的に託児つき。
当時の日本に子育て支援はなく、私たちの会はボランティア活動ですから託児者を雇う余裕はありません。
そもそも、託児自体がまだまだ日本では一般的ではなく、「自分の都合で子供を預けるなんて」と後ろ指さされる雰囲気さえありましたからねえ。

そんなとき、なにかで知り合った山本さんという女性が、
「お母さんたちが話をしているとき、子どもたちを見ていてあげましょうか」
と言ってくださったのです!

彼女はほぼ毎回、ボランティアで私たちの会にきて、
母たちが夢中になって話をする傍らで、子どもの遊び相手をしていてくださいました。

これが「同室保育システム」のスタート。
彼女がいないときには、古株やレギュラーメンバーが、話の輪に加わらず、自分の子どもとともに、他の子たちも見ていました。
これだと、母達は安心して子供から目を離しておしゃべりができ、子どもたちは母から離れて遊びたいときは遊び、母親に甘えたいときは甘えられます。ひとしきり遊んだらママのおっぱいを飲んでまた遊びに行くというツワモノ達もいましたっけ。

当時は、保険を掛けるなんていう発想もなかったし、事故の責任は誰が、なんて考えたこともなかったです。幸い何事もありませんでしたが、何かあったとしても、田舎の人間関係では、子どもを見ていた人に責任を問うなんて発想はなかったでしょうが…。
ただ都会だとか、見ず知らずの間柄だとかではそういうわけにいかないかもしれませんね。
でも、親が「同室」にいるわけですから、”責任の所在は必ず親に帰属する”という誓約書さえあれば、このシステムは、どこでも誰でも成立すると思います。

さきほど、これはファミリーライフエデュケーションそのものと書きましたが、こういう手法以外にも、ファミリーライフエデュケーションの方法は多種多様にあります。
そこで、ファミリーライフエデュケーター資格を取得し、社会教育行政や団体とお仕事するようになった時(つまり公民館講座や地域母親支援を依頼されるということ)、この「ひよこの会」形式を、私は「子育てトークショップ」と名付け、提供するようになりました。
この時は北米と同じように、公費で託児が付くので別室保育でやりました。

しかし、これを読んだ方が、かつての私たちのようにボランティアで「子育てトークショップ」をするのであれば、「同室保育システム」がお勧めです!








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック